はじめまして。
このブログの管理人です。

いきなりですが、皆さんは「人工知能」という言葉を聞いて何をイメージされますか?

古い話になりますが、SONYのAIBO(アイボ)にも搭載されたり、東大の入試に挑む人工知能もあります。
最近では、2045年には人間の能力を凌駕して人間を支配するなどといった、ちょっと怖い話もあるようです。

私はもともと学生時代に人工知能を研究していたことがあり、今でも趣味で研究を続けていましたので、人工知能のニュースなどを見るたびに、やっと本格的な実用化の時代が到来したのかと感慨深い思いです。

題名にもあるUMANARI_AI(うまなり えーあい)とは、競馬の解析に特化して開発している人工知能です。

このブログは、UMANARI_AIを開発しながら分かったことや思ったことを書いきます。人工知能に興味がある方だけではなく、競馬好きな方もお気軽にご覧ください。

ちなみに競馬の方は殆ど初心者のレベルです。

★このブログにおいて、「解析」と「予想」という単語をよく使っています。この2つの単語は基本的には同じ意味ではありますが、人工知能の開発は基本的に情報処理の分野になり、この分野では慣例的に「解析」という単語を使います。人工知能の開発・研究の色合いが強いことを書く時には「解析」という単語を使い、競馬の分野のことを書く時には「予想」という単語を使うようにしています。