UMANARI_AI競馬予想は嘘・詐欺?

前に何かで見たのですが、競馬予想は8割が嘘・詐欺であると書いてありました。

その8割という数字の根拠は分かりませんが、正直競馬や競輪などの予想にそういったイメージが付きまとっているのは紛れもない事実だと思います。このブログを書いている私も昔はそう思っていました。

かわいい競馬予想の嘘・詐欺とは?

そもそも競馬の予想で嘘や詐欺があるとすればどのような状況かと考えてみました。

例えばサイコロを振って出た目の馬番を選んだり、その日のラッキーナンバーで選ぶのも個人的にはちゃんと予想したことになると考えます。

問題なのは、AIを使って予想していると言いながら、実は裏ではサイコロなど別の方法で予想していたら嘘になります。

しかしながら、このパターンの嘘の場合は予想結果が悪くなります。いくらAIを使っていると謳っていても結果が悪ければ自然に淘汰され消えていくはずで、嘘の中ではまだかわいい方だと思います。

尚、「予想によって大儲け出来るので投資してください」という類は、そもそも詐欺の可能性が高いのは直感で分かるのでまだかわいい方です。そういったのも自然に淘汰されるものです。

かわいくない競馬予想の嘘・詐欺とは?

私が考えるかわいくない(悪質)な競馬予想の嘘や詐欺のパターンがあります。

それは、レースによって予想に手心を加え、敢えて外れるような予想をすることです。いわゆるイカサマです。

普段は非常に精度の高い予想をしつつ、特定のレースのみ敢えて勝ちそうな馬を予想から外すことにより、本当に勝ちそうな馬のオッズを上げる方法です。

それが嘘なのかたまたまなのかの判断は非常に難しいので、いつの時代もこのような噂は尽きません。

但し、このイカサマをするには、オッズを操作できるほど影響力のある予想媒体である必要があります。

まとめ

オッズを操作できるほど影響力のある予想媒体の数はごくごく限られています。

個人を含めて巷には沢山の競馬予想がありますので、その割合から言えば、影響力のある悪質な競馬予想の割合は、8割に比べれば非常に小さいものになると考えます。

ちなみに、UMANARI_AIには嘘・詐欺はありませんが、科学は疑うことが重要ですので、是非UMANARI_AIの解析結果に嘘・詐欺が無いか常に疑う目でご覧ください。

下のランキングバナーのクリック数がブログを続けるやる気に繋がっています。是非クリックをお願いします。

人気ブログランキング