明けましておめでとうございます。

思い起こせばこのUMANARI_AIのブログを始めてから5回目の年明けを迎えました。

個人的にはこの間、世間の人工知能に対する印象が変わってきているのではないかと感じています。

将棋や囲碁の世界では既に人工知能が人間を超えたといって良いと思います。

ちなみに、このブログを始めた当初はまだその過渡期にあり、何回かこのブログでも取り上げた記憶があります。

今テレビなどを見ていると、コメンテーターの方が「これはAIでは無理だと思う」みたいなコメントをよくしてる気がします。(単に私がAIの話題に敏感なだけかもしれませんが)

前であれば「AIが本当に広がるか?」が話題だったものが、今ではAIで不可能なことを探す方が難しい段階になっているかもしれません。

競馬におけるAIは?

将棋や囲碁だけでなく、競馬のAIも急速に発展している感があります。

AIで競馬が予想できるのか?の段階は終わって、今は如何にAIの予想を役に立てるかという段階であると思います。

2020年もより良い解析が出来るように細々と開発を続けていきたいと思いますので、もしよかったら見に来てください。


下のランキングバナーをクリックしてもらった数が開発を続けるやる気に繋がっています。クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキング