今回は競馬を予想することは可能なのか考えてみたいです。

もし、「全てのレースの馬の着順をきっちり言い当てられる予想がある」と言われれば、まずそれは嘘と言い切れます。(この事が可能であると考えておられる方にはこのブログは必要がないかと思います)

私が開発しているUMANARI_AIという競馬解析ソフトでは、レースに出走するそれぞれの馬が勝つ確率を求める事を目標としています。そもそも馬の勝つ確率を求める事など可能なのでしょうか?それが出来るなら競馬を投資として使うことも出来そうです。

これは現在の所の私の感覚ですが、数学的、情報処理的観点から馬の勝つ確率を求める事は可能と考えています。
実は、競馬には数学的、情報処理的に解析するのに都合が良い点がいくつかあります。

例えば、
  1. これまで膨大な数のレース情報が蓄積されている
  2. 馬には人間的感情がない(と考えられる)
  3. 国(JRA)により、公正なレースが行われていると考えられる

1.ですが、これはコンピュータを使用した予想にはとても重要で、このレース情報が多いほど精度の良い解析が期待できます。

2.についてですが、これと対照的なものが競輪や競艇、オートレースといえます。馬は何を考えているか分からないから競馬は予想できないとも聞きます。ただ、実はこの事もコンピューターで解析するのには都合が良いのです。もし馬が、「あの馬は今日が誕生日だし、勝たせてあげよう」などと考えていたらもうお手上げです。

3.これは疑ってもきりがありません。

次に予想する方法ですが、考え方はそれほど難しいことではありません。

これについてはまた今度書きたいと思います。