UMANARI_AI競馬予想(AIは人工知能のこと)

人工知能の予想を無料公開。 出走馬の勝率と順位、適正オッズを解析するUMANARI_AIという人工知能の開発しています。競馬の予想に人工知能がどれだけ応用できるのかを研究しています。音楽はDooDooDooMiuMiuMiuとSUSIE LOVEが好きです。

カテゴリ: コラム

本日3月31日のレースにつきまして

3月29日に中止となった中山競馬が3月31日に改めて開催となります。

今のUMANARI_AIでは今回の様な途中のレースから再開する様な場合は想定していません。

一応試して解析は出来ましたが、データーに間違いがあっても問題なので今回公開はしないことにしました。

またUMANARI_AIをよろしくおねがいします。

下のランキングバナーのクリック数が地味に開発のやる気に繋がっています。クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキング

ついにサブスクでDooDooDooMiuMiuMiuが配信開始!

私が個人的に好きな音楽ユニットであるDooDooDooMiuMiuMiuの曲がサブスクで聴けるようになりました。

→DooDooDooMiuMiuMiuのHPへ

ファンの一人として少しまとめてみようと思います。

ちなみに今まで音源を手に入れるには、実際にライブに行って物販で購入する方法しかありませんでした。

配信先はiTunseやspotifyなど一般的なものは殆ど網羅していて、私の持っているLINEのAIスピーカーでも聞けるのがありがたいです。

今回追加された曲は「少年跟少女、開拓自己的路」、「小小的浴室裡」、「我只在乎你」です。

最近DooDooDooMiuMiuMiuでは台湾を中心に海外進出を行っていて、今回公開されたのは今まであった曲の台湾バージョンです。

今後配信の曲数が増えると嬉しいですが、早く新型コロナが落ち着いてまたライブに行きたいところです。

これからもこのブログを続ける価値があると思っていただいたら、是非ともこのランキングバナーのクリックをお願いします。
クリック先で、このブログの順位を確認することが出来ます。


人気ブログランキング

UMANARI_AI(うまなりえーあい)は無料ですが、

UMANARI_AI(うまなりえーあい)ブログへご訪問ありがとうございます。

後から分かったのですが、3/15(日) 阪神の解析表が公開できていませんでした。すいません。

レースは終わってしまいましたが改めて公開してみました。→3/15(日) 阪神 解析表(予想) 報知杯フィリーズレビュー

ページ自体は下書きとしてアップしていたのですが公開し忘れていたようです。

このUMANARI_AIのブログは、少なくとも現状では全て無料で公開している訳ですが、無料なので公開し忘れてもしょうがないといった気持ちは無く、今回の公開できなかった事は非常に残念でなりません。

より気を付けてブログを続けていきますので、もしよければまたブログに来てもらえると嬉しいです。

下のランキングバナーのクリック数が地味に開発のやる気に繋がっています。クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキング

パドックをAIに取り込む案

UMANARI_AI(うまなりえーあい)ブログへご訪問ありがとうとうございます。

新型コロナウイルスの影響でJRAが無観客開催を行っています。これがどの様にレースに影響するかはとても興味深いです。

話は変わって今回はパドックとAI(人工知能)の事について思った事を書いてみます。

パドックで馬を見る事の重要性は広く知られるところですが、これにAIを応用するとより良い結果が得られるのではと考えています。

方法としてはパドックに動画カメラやサーモグラフィーを持ち込み、出走する馬を撮影します。

この動画をAIに取り込み、出走までに解析を行うという流れになります。

パドックの見方のポイントとしては、例えば入れ込みや汗の出方、落ち着いて集中しているか?など様々あります。

問題なのは、例えば汗が多いからといってどの馬も一律に悪い訳ではなく、馬によっては発汗が多い方が良い状態の場合もあるかもしれません。

この辺がパドックで勝ちそうな馬を見る難しさであり、面白さなのかもしれません。

ただ、AI好きの私としては、このような問題こそAIを利用したくなります。

パドックの馬の動画をAIに取り込めば、自動的に馬ごとにどのような要素がレース結果に影響するかが分かることが期待できます。サーモグラフィーを使えば体温も分かり、それこそ人間が単に見ただけで分からない情報も取り込めます。

もしかしたら人間では思いつかないような仕草が実は影響しているかもしれません。

夢が広がるパドックのAI解析ですが、ここで問題となるのは、AIというものは過去のデーターから未来を予想するものなので、多くのパドックの動画を取り込む必要があるという事です。

多いときで3レース場、12レース全てのパドックの動画を撮影するには何人もの人手が必要で、とても大掛かりなものとなり、既に個人のレベルを超えている気がします。

そう考えると実際問題、パドックを解析するAIを作る事よりも、パドックを撮影してくれる人を探す事の方がバードルが高い様な気がしてきました。

どうにかしてパドックの様子をAIに取り込めると面白そうなのですが。

下のランキングバナーのクリック数が地味に開発のやる気に繋がっています。クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキング

DooDooDooMiuMiuMiuの台湾ライブ中止のお知らせ

UMANARI_AI(うまなり えーあい)にご訪問ありがとうございます。

このブログは私が開発している競馬解析用AIであるUMANARI_AIをメインにAIの話題を書いていますが、それ以外にも私が好きな音楽ユニットであるDooDooDooMiuMiuMiuの事も少し書いています。

競馬、AIの事が目的の方も、もしよかったらお付き合いください。

台湾ライブ中止

3月21日(土)に台湾の台北市西門町にあるJack Arts Zoneで初の海外ライブの予定でしたが、これが新型コロナウイルスの影響により中止となりました。

残念ではありますがこの状況ですから仕方ないですね。

早く状況が落ち着いて、安心して台湾に行けることを期待しています。

これからもこのブログを続ける価値があると思っていただいたら、是非ともこのランキングバナーのクリックをお願いします。
クリック先で、このブログの順位を確認することが出来ます。


人気ブログランキング

JRA無観客開催の影響について

UMANARI_AI(うまなりえーあい)ブログへご訪問ありがとうとうございます。

本日(2/27)、JRAから新型コロナウイルスへの対策として2/29から当面無観客での開催が発表されました。

新型コロナウイルスの状況からすれば致し方ないかと思いますし、今後可能な限り早く収束する事を期待します。

UMANARI_AIへの影響は?

今回の無観客開催のUMANARI_AIへの影響について考えてみたいと思います。

今回の様な競馬における無観客開催は過去に例が無かった訳ではないようですが、これ程大掛かりなものは初めてです。

簡単にいうとAI(人工知能)は、過去のデーターをベースとして未来を予想するものであり、無観客開催のレース結果に与える影響はUMANARI_AIに限らず、他のAIでも影響を予想する事は難しいと考えます。(もちろんその影響を推定する方法であれば幾らでもアイデアが出ますが、その推定の検証が出来るほどのデーター数は今回期待出来ないはずです)

折角ですので今回の無観客開催の影響を考えてみます。

一つめとしては、実際にパドックを見ることが出来ないことによるオッズへの影響です。

競馬をされている方なら競馬場で実際にパドックを見る大切さは聞いたことがあるかと思います。もし実際にパドックを見ることで勝つ馬を予想する確度を上げられると仮定すると、それが出来ない無観客開催では勝つ馬を予想する確度が下がり、結果的にオッズに影響が出ると考えれます。

統計上、皆が勝つ馬を正しく予想すればするほど儲かりづらくなる仕組みがあります。これは一般的な控除のあるギャンブルに共通のものです。

よって、直感として回収率が上がる人が多くなるのではと考えます。

もう一つ影響があるとすれば、観客の有り無しの馬の順位への影響です。

人間の事を参考にすれば、マラソンなどのスポーツにおいて、優勝した選手のインタビューで「声援が力になりました!」という回答を聞くことがあります。実際にどれだけの影響があるかの研究は調べていませんが、私自身過去にやっていたスポーツでは声援が有ったときの方がタイムが良くなる事が多く、影響があるのは間違いないと思っています。

ただ難しいのは、こういった声援は人によってその影響度は違うはずで(人によってはマイナス方向も有るはず)、おそらく馬でも同じことが有るのだと予想できます。

もしも今回の無観客開催のレース数が膨大に増えればその辺も精度よく解析できるはずですが、さすがに今回の様な状況では十分なデーターを得られないはずですし、むしろデーターが得られないうちに新型コロナが収束して欲しいと思っています。

下のランキングバナーのクリック数が地味に開発のやる気に繋がっています。是非クリックを。

人気ブログランキング

ダイヤモンドSで大波乱です

細々と続けているUMANARI_AIブログへご訪問ありがとうとうございます。

2020年のダイヤモンドステークスで大波乱が起きたようです。

最低人気のミライヘノツバサが1着となり、単勝3万2550円が出ました。

UMANARI_AI競馬予想では?

普段私はUMANARI_AIが出した解析結果はなるべく見ないようにしています。特にレース前に解析結果と実際の人気を見比べてもしも大きな差があると不安になってしまい、精神衛生上悪い為です。

そうは言うものの、今回の様に特別な出来事が起きた場合にどうだったのか気になってしまいますので、ダイヤモンドステークスの解析結果を見てみます。

ダイヤモンドSの解析表

東京 11R ダイヤモンドステークス
  馬名 勝率 爆走
01 オセアグレイト  
02 ウインテンダネス    
03 ポポカテペトル    
04 ロサグラウカ  
05 リッジマン    
06 レノヴァール  
07 タガノディアマンテ
08 アドマイヤジャスタ    
09 ステイブラビッシモ  
10 サトノティターン  
11 タイセイトレイル  
12 ダノンキングダム    
13 ヴァントシルム    
14 メイショウテンゲン    
15 バレリオ  
16 ミライヘノツバサ  

UMANARI_AIの勝率予想の方では印が付いていませんが、爆走予想の方では◎が付いていました。

今回ミライヘノツバサが大波乱を起こしましたが、少なくとも過去のデーター的にはUMANARI_AIではミライヘノツバサが大波乱を起こしやすい傾向があると予想していたようです。

今回の大波乱はたまたまではなく、必然であったのかもしれませんね。

まだ爆走予想タイプのUMANARI_AIは開発を始めたばかりですが、今後より面白くなるかもしれません。これからもUMANARI_AIをよろしくお願いします。

下のランキングバナーのクリック数が地味に開発のやる気に繋がっています。是非クリックを。

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ