UMANARI_AI競馬予想(AIは人工知能のこと)

人工知能の予想を無料公開。 出走馬の勝率と順位、適正オッズを解析するUMANARI_AIという人工知能の開発しています。競馬の予想に人工知能がどれだけ応用できるのかを研究しています。音楽はDooDooDooMiuMiuMiuとSUSIE LOVEが好きです。

カテゴリ:コラム > 開発・研究

UMANARI_AIの今後の予定

今週から新しく解析表という機能を追加しました。

今後UMANARI_AIのブログでは、それぞれの人工知能の精度を高める事に加え、新しい競馬用人工知能を開発し、解析表に追加する流れで行きます。

解析表にはあと2つほど追加できればと考えています。

今後もこのブログを続ける価値があると思っていただいたなら、ぜひ、一日一回ランキングバナーのクリックをよろしくお願いします。
このブログにコメント機能が無い分、このクリック数が続ける原動力になっています。


人気ブログランキング

新バージョンでの解析結果です

新しくUMANARI_AI爆走というAIを開発しました。

UMANARI_AI爆走 ver.0.1.0について

実際に解析を行うのは8月3日(土)からと考えています。

その前に、過去のレースをお試しという事で後追いで解析してたものを投稿してみました。

どの様なものかよかったら見てみてください。

なお、今までの勝率、勝率の順位のページはこれまで通り投稿します。

(新バージョンでの後解析)7/28(日) 新潟 解析表(予想) アイビス
(新バージョンでの後解析)7/28(日) 札幌 解析表(予想) クイーンステークス
(新バージョンでの後解析)7/28(日) 小倉 解析表(予想) 佐世保ステークス

より爆走度、勝率の解析精度の向上が出来るように開発を続けます。下のブログランキングのバナーのクリック数が、開発のやる気に繋がっています。引き続きクリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキング

UMANARI_AI爆走 Ver.0.1.0について

今回、UMANARI_AIのブログに新しい機能を追加します。個人的には今後のこのブログの方向性を決める大きな変化になると考えています。

概要

新たに出走馬の爆走度を解析するAIを開発しました。

名前はとりあえずUMANARI_AI爆走としました。今後名前は変えるかもしれません。

また、新しく解析表のページを追加し、今までの勝率解析と爆走解析をまとめます。

追加機能

・AIを利用して、出走馬が人気順位に対して実際の順位が良くなりそうか悪くなりそうかを爆走度として解析するものです。爆走度は大きい方から◎→○→●→△→▲のマークにて表現しています。この爆走度の使い方として、例えば穴馬を探すのに使えるのではと考えています。

・新しく解析表のページを追加し、今までの勝率解析結果と爆走度解析をまとめます。

爆走度の解析方法

人工知能を利用し、過去のレース情報など多彩なデータを基に出走馬が人気順位よりも着順位が良くなる度合いを爆走度として解析します。

より爆走度、勝率の解析精度の向上が出来るように開発を続けます。下のブログランキングのバナーのクリック数が、開発のやる気に繋がっています。引き続きクリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキング

解析表機能を考えたきっかけ

前回の投稿で書いた通り、このUMANARI_AIブログに2点の機能追加を行います。

実際に適用するのは2019年8月3日(土)の開催からを予定しています。

それまでには新たに追加する解析表機能がどの様なものなのか、過去のレースで試したものを投稿してみようと考えています。

人工知能と勝負!企画がアイデアのきっかけです

以前、ブログのアンケート機能を使って、UMANARI_AIの解析結果と人間側の予想の投票とで勝負する企画をさせてもらっていました。

お陰様で沢山の方に参加してもらえ、とてもありがたかったです。

この企画をすることで、様々な予想を総合することの重要性を実感できました。

そこで、様々なタイプのAIの解析を合わせることで、各AIの長所を引き出せ、より確からしい予想が出来るのではないかと考えました。

この事は当たり前と言われそうですが、実際にやってみる価値がありそうです。

今後色々なタイプのAIを開発予定です

先ずは今回爆走度を解析するAIを追加します。

今後、例えば今のUAMANARI_AIとは違うタイプのAIで同じく勝率を解析し、それを解析表に追加し、見比べてみるのも面白そうです。

今後もぜひこのUMANARI_AIをよろしくおねがいします。今後もこのブログを続ける価値があると思っていただいたなら下のランキングバナーのクリックをお願います。


人気ブログランキング

UMANARI_AIブログに新しい機能を追加します!

先般、今後のこのブログの方向性を決める様な改造をお知らせしていましたが、まだ完成形ではないものの、ようやく形にすることが出来ました。

爆走度解析機能と解析表機能について

今回の改造点は大きく分けて2点です。

1点目は、出走馬の爆走度をAIで解析する機能です。

これはAIを利用し、出走馬が人気順位に対して実際の順位が上がりそうか下がりそうかを爆走度として解析するものです。

爆走度は大きい方から◎→○→●→△→▲のマークにて表現しています。

この爆走度の使い方として、例えば穴馬を探すのに使えるのではと考えています。

2点目は、UMANARI_AIで解析した結果を競馬新聞にあるような予想表として表示するものです。とりあえず解析表機能と呼ぼうかと思います。

これにより、より視覚的に分かりやすく解析結果を見れることを期待しています。

今後のUMANARI_AIブログの方針について

今後UMANARI_AIのブログは、今回追加した解析表機能を発展させることに力を入れていく予定です。

今の所の解析表は、今までの順位解析と新たに追加した爆走度解析の2項目ですが、今後この項目数を増やしていきます。

幾つかの違うAIにて解析した結果を見比べることで、個々のAIの長所を生かせるのではと考えています。

今後もぜひこのUMANARI_AIをよろしくおねがいします。今後もこのブログを続ける価値があると思っていただいたなら下のランキングバナーのクリックをお願います。


人気ブログランキング

UMANARI_AI Ver.0.7.1 概要

先日発見したUMANARI_AI Ver.0.7.0の弱点を改善しました。

弱点の概要は以前の記事をご参照ください→新たな改造をする予定です(2019/06/01の記事)

現時点で一番影響があるのはレーン騎手の解析です。

2019/6/23のレースの解析

新しいバージョンで、2019/6/23のレースを改めて解析してみます。どのように変化があるかもしよかったら見てみてください。

新バージョンでの解析 Ver.0.7.1

6/23(日) 阪神 勝率解析(予想) 宝塚記念
6/23(日) 阪神 順位解析(予想) 宝塚記念
6/23(日) 東京 勝率解析(予想) パラダイスステークス
6/23(日) 東京 順位解析(予想) パラダイスステークス
6/23(日) 函館 勝率解析(予想) UHB杯
6/23(日) 函館 順位解析(予想) UHB杯

旧バージョンでの解析 Ver.0.7.0

6/23(日) 阪神 勝率解析(予想) 宝塚記念
6/23(日) 阪神 順位解析(予想) 宝塚記念
6/23(日) 東京 勝率解析(予想) パラダイスステークス
6/23(日) 東京 順位解析(予想) パラダイスステークス
6/23(日) 函館 勝率解析(予想) UHB杯
6/23(日) 函館 順位解析(予想) UHB杯

その他

今まで無料版をUMANARI_AI Liteとしていましたが、今の所有料版を始める予定がありませんので、今回のバージョンアップからLite表記を無くすことにしました。

今回のバージョンアップの後は、以前から進めているこのブログの大改造になります。直ぐには出来ないかもしれませんがご期待ください。

今後もぜひこのUMANARI_AIをよろしくおねがいします。今後もこのブログを続ける価値があると思っていただいたなら下のランキングバナーのクリックをお願います。


人気ブログランキング

引き続きUMANARI_AIの新機能のアイデアをお待ちしています

ご訪問ありがとうございます。

現在、UMANARI_AIの新機能のアイデアを募集しています。

さっそく幾つかアイデアを頂きました。本当にありがとうございます。

先ずレース直前解析機能は遠からず実現しようと思います。この場合の公開するタイミングをどうするか考えていましたが、とりあえずアイデアに頂いたレース発送20分前で考えてみます。

次に「絶対切れる馬の解析」のアイデアですが、実は私もある新機能のアイデアを考えていまして、この機能が実現できれば「切れる馬」を選ぶのにも使えるのではと考えています。

この新機能を実現できると、このUMANARI_AI競馬予想のブログが新たなステージに入るほど大きな変化になります。作成するにはかなりのボリュームになるので直ぐには出来ませんが、必ずや実現したいと思います。

そしてUMANARI_AIをソフトとして出すアイデアですが、このアイデアはブログを始めた当初から考えてはいましたが、現在の様に一人で開発している現状では難しそうです。

一人で管理できるソフトのプログラムの行数というのが話題になることがあります。確か3万行のプログラムが目安と聞いた覚えがあります。だいぶ前に数えたところ、UMANARI_AIではこれの10倍は超えているようです。

ソフトとして出すとなると、様々なOSバージョンの違いなどに対応する必要がありますし、バグがあった場合の対応など、一人で行うには今の所現実的ではありません。

今すぐには難しいですが、将来的なアイデアとして参考にさせてもらいます。

引き続きアイデアをお待ちしています

頂いた機能のアイデアを実際に実現できるかは分かりませんが、今後の開発の参考にしたいと思います。

選択肢にないものは、「その他」を選んで、自由記述してください。

アンケート


明らかに難しそうなものでも構いませんのでお気軽にどうぞ。


下のランキングバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキング

↑このページのトップヘ