UMANARI_AI競馬予想(AIは人工知能のこと)

人工知能の予想を無料公開。 出走馬の勝率と順位、適正オッズを解析するUMANARI_AIという人工知能の開発しています。競馬の予想に人工知能がどれだけ応用できるのかを研究しています。音楽はDooDooDooMiuMiuMiuとSUSIE LOVEが好きです。

カテゴリ:コラム > 開発・研究

引き続きUMANARI_AIの新機能のアイデアをお待ちしています

ご訪問ありがとうございます。

現在、UMANARI_AIの新機能のアイデアを募集しています。

さっそく幾つかアイデアを頂きました。本当にありがとうございます。

先ずレース直前解析機能は遠からず実現しようと思います。この場合の公開するタイミングをどうするか考えていましたが、とりあえずアイデアに頂いたレース発送20分前で考えてみます。

次に「絶対切れる馬の解析」のアイデアですが、実は私もある新機能のアイデアを考えていまして、この機能が実現できれば「切れる馬」を選ぶのにも使えるのではと考えています。

この新機能を実現できると、このUMANARI_AI競馬予想のブログが新たなステージに入るほど大きな変化になります。作成するにはかなりのボリュームになるので直ぐには出来ませんが、必ずや実現したいと思います。

そしてUMANARI_AIをソフトとして出すアイデアですが、このアイデアはブログを始めた当初から考えてはいましたが、現在の様に一人で開発している現状では難しそうです。

一人で管理できるソフトのプログラムの行数というのが話題になることがあります。確か3万行のプログラムが目安と聞いた覚えがあります。だいぶ前に数えたところ、UMANARI_AIではこれの10倍は超えているようです。

ソフトとして出すとなると、様々なOSバージョンの違いなどに対応する必要がありますし、バグがあった場合の対応など、一人で行うには今の所現実的ではありません。

今すぐには難しいですが、将来的なアイデアとして参考にさせてもらいます。

引き続きアイデアをお待ちしています

頂いた機能のアイデアを実際に実現できるかは分かりませんが、今後の開発の参考にしたいと思います。

選択肢にないものは、「その他」を選んで、自由記述してください。

アンケート


明らかに難しそうなものでも構いませんのでお気軽にどうぞ。


下のランキングバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキング

リアルタイム予想用人工知能の案はあるのですが

UMANARI_AIの次の段階として、レース当日にもリアルタイムで解析するように改造したいと思っています。

これを実現するには、一台専用のパソコンが必要になるので、そのパソコンをどう準備しようか考え中です。

一日一回、ランキングバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
ちなみに、順位はクリック先で見ることが出来ます。

AI用パソコンの選定 ~直前予想の為に~

前回の投稿で書いた、直前予想機能の為のパソコンについて考えてみました。

AI(人工知能)用パソコンとは

人工知能は日々進化ですし、色々なタイプの人工知能もありますので全てがそうではありませんが、私が開発しているUMANARI_AIの場合、2つの機能に分かれます。

一つは学習機能、もう一つは実際のレースの解析機能です。

学習機能には出来るだけ早いCPUとGPU、そして多くのメモリがあると有利です。

それと比べて実際のレースの解析の為には、それ程高スペックは要求しません。

但し、当日予想を行うならばレースに間に合う時間で解析を終わらせられるスペックは必要です。

今度、探すだけ探してみようと思います。

これからもこのブログを続ける価値があると思っていただいたら、是非ともこのランキングバナーのクリックをお願いします。
ちなみに、順位はクリック先で見ることが出来ます。


人気ブログランキング

人工知能プログラミングを10秒ではじめよう

次の改造案について(パソコンが欲しいです)

マイペースで開発していたUMANARI_AIですが、最近は今までにないくらいのスピードで改造が進んでいます。

これもひとえにアンケート機能に参加してもらえてる事やブログランキングバナーをクリックしてもらえているからだと思っています。

本当に感謝しています。

次の改造案

今後は、Ver.0.7.0で出している勝率、勝率の範囲、勝率の順位の項目を基本としていこうと思います。

例えば勝率の範囲や順位が、穴馬を探すのに使えるのではと考えています。

とりあえず当分はこの項目に集中して精度を上げる方向で改造を続けます。

そしてもう一つ大きな改造を考えています。

直前予想機能の改造案

人工知能と勝負の企画を始めてより実感してしまったのですが、やはり競馬予想の為には、できるだけ直前まで情報を集めて予想した方が有利になることです。

天気予報で考えれば明日の天気を予想するよりも、当日の天気を予想する方がより精度が高くなるはずです。

今までの前日予想に加えて、当日のレース直前にも予想する機能を追加したいと考えています。

もう一台パソコンが欲しいです

レースの当日予想をする為には、レースの日にパソコンで解析をし続け、レース直前になったら自動でブログに投稿する方法が考えられます。

レース日に私がパソコンの前にいるとは限りませんので、解析、ブログ投稿の自動化が必要になります。

この自動化自体は個人的には作ることは難しくありませんので、今のモチベーションなら割とすぐに作れると思います。

ただ問題なのは、当日安定して解析、投稿を行うためには、なるべく中身がまっさらなUMANARI_AI専用パソコンが欲しくなります。

色々入っているパソコンでは、他のソフトが勝手に動いてブログの投稿を妨げたりすることも考えられます。

パソコンは安い物ではありませんので、手に入れるのはやはり躊躇してしまいます。

さしあたり、解析の精度を上げる事を優先したいと思います。

これからもこのブログを続ける価値があると思っていただいたら、是非ともこのランキングバナーのクリックをお願いします。
ちなみに、順位はクリック先で見ることが出来ます。


人気ブログランキング

UMANARI_AI Lite Ver.0.7.0について

リリース日:2019年2月16日

概要

今回のバージョンアップでは、解析勝率の範囲を算出する機能を追加しました。

尚、勝率の数値はこれまでと同じ人工知能にて解析したものです。

追加機能

・それぞれの出走馬の勝率の範囲を解析し、勝率解析のページに追加します。

勝率の範囲の解析方法

人工知能を利用し、過去のレース情報など多彩なデータを基に、無数のレース展開をシミュレーションします。

例えば、前回のレースではある条件で〇位になったが、もし条件が少し違った場合は、勝率がどれだけ変化するのかを人工知能でシミュレーションし、その変化を利用して勝率の範囲を解析します。

過去の出走レースが少ない馬の場合は、勝率の範囲が広くなる傾向があります。

「勝率の順位」との関係

Ver.0.6.0で追加した「勝率の順位」の項目は、今回の勝率の範囲を基にしています。

シンプルに見るには「勝率の順位」のページ、詳しく見るには「勝率解析」のページというように使い分けると良いのでは考えています。

是非、有効な利用案を見つけ出してみてください。

今後もより精度よく解析できるように開発を続けます。下のブログランキングのバナーのクリック数が、開発のやる気に繋がっています。引き続きクリックをよろしくお願いします。


人気ブログランキング

UMANARI_AIのバージョン履歴

競馬解析用人工知能UMANARI_AIのバージョン履歴です。

以前のバージョンは省略しています。

UMANARI_AI Lite Ver.0.6.0

・リリース日:2019年02月10日
・出走馬の「勝率の順位」の解析機能を追加
詳細

UMANARI_AI Lite Ver.0.7.0

・リリース日:2019年02月15日
・勝率解析に「勝率の範囲」の項目を追加
詳細

これからもこのブログを続ける価値があると思っていただいたら、是非ともこのランキングバナーのクリックをお願いします。
クリックによりこのブログのランキング順位が上がってきます。
このランキング順位が上がることがブログを続ける楽しみになってきます。
ちなみに、順位はクリック先で見ることが出来ます。


人気ブログランキング

今後のUMANARI_AIの方向性について

少し前までUMANARI_AIの開発のために、このブログの無料版に加えて、高機能の有料版をヤフオクに出させてもらっていました。

お陰様で沢山の方に利用してもらうことができ、とても助かりました。具体的に言いますと、パソコン部品の増強とバックアップ環境の構築に使わせてもらいました。残りは今後の為に大切にとってあります。

特にバックアップ環境の構築ができたことが良かったです。本当に、本当に有難うございました。

当分、無料版UMANARI_AIの一本で開発します

有料版を始めたところ、有料版と無料版の2つを同時に管理するのは思った以上に大変であることが分かりました。

例えば、2つのソフトを動かして解析し投稿するわけですが、今後より高精度に解析するには、より解析時間を掛ける必要があります。
その時間を別々のソフトの為に分けるよりは、1つのソフトに集中した方が2倍の解析時間を使えます。

結果的に、投稿時間も多少早められるかもしれません。

今後は今まで以上のスピード感で人工知能の開発をしようと考えており、なるべく開発の手間を減らしたいので、無料版に集中して開発します。

さしあたり

今月から解析勝率の順位を算出する機能を追加しました。

さしあたり、次は今までの解析勝率の方を改良しようと考えています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

これからもこのブログを続ける価値があると思っていただいたら、是非ともこのランキングバナーのクリックをお願いします。
クリックによりこのブログのランキング順位が上がってきます。
このランキング順位が上がることがブログを続ける楽しみになってきます。
ちなみに、順位はクリック先で見ることが出来ます。


人気ブログランキング

↑このページのトップヘ