UMANARI_AI競馬予想(AIは人工知能のこと)

予想の無料公開もあり。UMANARI_AIという人工知能の開発を通して競馬を見ていくブログです。競馬の予想に人工知能がどれだけ応用できるのかを研究しています。

カテゴリ:コラム > ごあいさつ

いつも多くの方に訪問していただきありがとございます。
お陰様で、2016年に開始したUMANARI_AI競馬予想ですが、訪問される方の数も右肩上がりに増えてきており、より身が引き締まる思いであります。

振り返って2016年で最も思い出に残っているのは、実は予想結果の事よりも、予想結果のブログ文を作るソフトを作ったことでした。このソフトのおかげで貴重な時間を無駄にせず済みました。
今まで30分以上掛かったのが数分になったので効果絶大です。

2017年もマイペースで行きますのでよろしくお願いします。

はじめまして。
このブログの管理人です。

いきなりですが、皆さんは「人工知能」という言葉を聞いて何をイメージされますか?

古い話になりますが、SONYのAIBO(アイボ)にも搭載されたり、東大の入試に挑む人工知能もあります。
最近では、2045年には人間の能力を凌駕して人間を支配するなどといった、ちょっと怖い話もあるようです。

私はもともと学生時代に人工知能を研究していたことがあり、今でも趣味で研究を続けていましたので、人工知能のニュースなどを見るたびに、やっと本格的な実用化の時代が到来したのかと感慨深い思いです。

題名にもあるUMANARI_AI(うまなり えーあい)とは、競馬の解析に特化して開発している人工知能です。

このブログは、UMANARI_AIを開発しながら分かったことや思ったことを書いきます。人工知能に興味がある方だけではなく、競馬好きな方もお気軽にご覧ください。

ちなみに競馬の方は殆ど初心者のレベルです。

★このブログにおいて、「解析」と「予想」という単語をよく使っています。この2つの単語は基本的には同じ意味ではありますが、人工知能の開発は基本的に情報処理の分野になり、この分野では慣例的に「解析」という単語を使います。人工知能の開発・研究の色合いが強いことを書く時には「解析」という単語を使い、競馬の分野のことを書く時には「予想」という単語を使うようにしています。

↑このページのトップヘ