UMANARI_AI競馬予想(AIは人工知能のこと)

予想の無料公開もあり。UMANARI_AIという人工知能の開発を通して競馬を見ていくブログです。競馬の予想に人工知能がどれだけ応用できるのかを研究しています。

カテゴリ:コラム > いろいろ

UMANARI_AI競馬予想にご訪問ありがとうございます。

最新版のUMANARI_AI解析結果について

この度、最新版のUMANARI_AIのバージョンをVer.0.5.0から0.5.1へ変更しました。

変更点ですが、ばらつき値を算出するための計算量を3倍に増やしました。これにより、より確からしいばらつき値が得られることが期待できます。

これ以外は、Ver.0.5.0と同じです。

→Ver.0.5.0に関してのQ&A

新しいバージョンでの解析結果は→http://umanariai.blog.fc2.com/のページにて公開しています。

解析結果の閲覧にはパスワードが必要になりますので、興味のある方はご検討ください。

パスワードの出品ページ→ヤフオク!

詳しい事はヤフオク!の出品ページに掲載しましたのでご確認ください。

無料版のUMANARI_AI解析結果について

引き続き無料版であるVer.0.4.0での解析結果はこのブログで無料公開していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


このバナーのクリック数がこのブログを続ける原動力になっています。実際、沢山クリックしていただいたことが新しいバージョンの開発の原動力になっています。ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。
人気ブログランキング

UMANARI_AI競馬予想にご訪問ありがとうございます。

AI(人工知能)の事で新聞に取材されました!

4月の事になりますが、全国のコンビニでも売っているとある新聞にAIの事で取材され、一面(少しですが)に載りました。

と言っても、UMANARI_AIの事ではなく、他にもやっているAI関連の事についてでしたが。

UMANARI_AIを開発している事も出してもらいたい気持ちもありましたが、競馬の仕組み上、UMANARI_AIについては全く触れないことにしました。

競馬以外の競輪や競艇でも、皆が順位を正しく予想してしまうとオッズが下がり、結果的に回収率が下がります。

個人的にはUMANARI_AIの知名度が上がると嬉しい気持ちはありますが、その代わり回収率が下がることが予想されるので難しい所です。

この事は皆が人工知能を利用する時代の問題でもあります。

果たして皆が人工知能を利用して最適な答えを手に入れることが出来る事が良い事なのでしょうか?

PCやスマホが使えない人をどう思いますか?

話は変わりますが、今の時代にPCやスマホが使えない人がいるとして、その人の事ををどう思いますか?

一度PCやスマホの便利さを知ってしまうと、私ならそれが使えないのは人生を無駄にしているぐらいに思いますが、その方はそこまで不便を感じていないのではと思います。

これは人工知能にも通じることで、一度人工知能の良さを知ってしまうと、PCやスマホの様にそれが無いのは考えられなくなります。しかし、人工知能を利用しない人にはそれがどれだけ勿体無いのかも気づくことが出来ないのだと思います。

人工知能を利用しないのは、PCやスマホを利用しないのと同じくらい勿体無い事と考えています。

しばらくは人工知能を利用するべきと思います

これだけ便利な人工知能ですから、今後も進化、実用化が止まることは考えられません。

将棋の世界では既に一流の棋士を負かす時代になりました。言い方を変えると、人工知能が使えれば、例え将棋の素人でも一流の棋士に勝てるということになります。

競馬や競輪、競艇において、一から自身の考えで予想することが目的でなければ人工知能を利用する他はありません。

開発はゆっくりになるかもしれませんが今後ともよろしくお願いします。

今後もこのブログを続ける価値があると思っていただけたなら是非このランキングバナーのクリックをお願いいたします。
このバナーのクリック数がこのブログを続ける原動力になっています。
人気ブログランキング

UMANARI_AI競馬予想にご訪問ありがとうございます。

ご質問やご要望などの受付について

従来、このUMANARI_AIのブログではコメント機能を無効にしていましたが、ヤフオク!の出品ページの「出品者へ質問」機能を利用し、試験的にご質問やご要望を受付してみようかと思います。

但し、ご質問、ご要望を頂いてからオークション終了までに返答が間に合わなかった場合はすみません。

また、返答し難い内容などの場合は、返答を行わない場合がありますので、その場合はご了承ください。


今回もDooDooDooMiuMiuMiu関係の内容です。

DooDooDooMiuMiuMiuの知名度が増えることを期待して、幾つかYouTube動画を上げておきます。興味を持たれたら是非検索してみてください。

DooDooDooMiuMiuMiuの曲は、所謂EDMとアコースティックの要素が組み合わさったものが多いようです。私自身は曲の技術的な面は分かりませんが、聴いていると自然と体が動いてしまうようなものになっています。

何より、メンバー2人の音楽に対する情熱が、私がはまってしまった理由の一つです。これからも目が離せません。

今回は久しぶりに人工知能に関係の無い内容になります。

DooDooDooMiuMiuMiuのHPができました!

DooDooDooMiuMiuMiuとはLIVE活動をメインとしている男女ユニットです。
何故こんなお知らせかというと、単に私がはまっているからです。

→DooDooDooMiuMiuMiuのHPはこちら

都内でのLIVE活動をメインとしていて、今の所、CD等の音源はLIVE会場での物販で手に入れるしかありません。ただ、これによって逆にレア感が増します。

SUSIE LOVEの方もお忘れなく

ちなみにDooDooDooMiuMiuMiuにはSUSIE LOVEという別名ユニットもあります。

近年はDooDooDooMiuMiuMiuでの活動が主ですが、変わらずSUSIE LOVEの方もCDの発売を予定しているなど目が離せません。

→SUSIE LOVEのHPはこちら

この名前を知っていたらベテランのファン?

更に、だいぶ前にはTHE SPINという名前でも活動していたようです。私はこの頃の活動は知らないのですが、今でもその頃の音源も手に入るかもしれません。

このTHE SPINの頃もとても良い曲ばかりだったようです。リアルタイムでその頃の活動を見ることが出来なかったことが悔やまれます。

気になっている事

曲を聞くたびに思うのですが、ボーカルであるSUSIEさんの歌声が非常に心地良いのです。科学技術好きとしては、何故ここまで心地良く耳に残るのかを解明したくなります。

一般的に音については1/fゆらぎという指標があります。この1/fゆらぎをしている音は心地良く聞こえるという説があります。但し、必ずしも科学的に証明されていないことに注意が必要です。(その内、証明されるかもしれませんが)

1/fゆらぎの詳しい説明は他に譲るとして、SUSIEさんの歌声にも1/fゆらぎが含まれているのでは?と、勝手に予想しています。

結局の所、何が言いたいかといいますと、今以上に有名になって、その生まれ持った歌声が皆に聴いてもらえると良いなとういうことです。

最近はAIがブームなだけあってテレビでも特集されることが多いですね。ただ、その中では「?」と思われるものも多いようで、、、

Nスぺ「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」の再放送

「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」というのは、NHKで放送されたAIの特集番組です。
元々NHKではAI関連の番組が多く、私も一応チェックしています。今後、AI関連の技術力の高さが国家としての競争力につながることは確実と思いますので、NHKが力を入れるのも頷けます。

しかしながら、「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」という番組には賛否両論があるようです。

実は録画はしたのですが、見る前に賛否両論があるとの情報を聞いてしまったので、期待度が下がってしまってまだ全部見ていません。

少し見たところでの感想としては、AIに関する問題というよりは、統計を扱う部分での問題と思いました。

とは言うものの、AIを扱う番組は貴重です。批判にめげず、今後も積極的にAI関連の特集をしてもらいたいです。

今まで意図的に避けてきた訳ではないのですが、競馬以外にも競輪や競艇にも人工知能が有効かもしれません。

人工知能と競輪、競艇

人工知能が威力を発揮するためには幾つかポイントがあるのですが、このポイントが競輪や競艇にも当てはまるのか考えてみたくなりました。但し、私としては競輪と競艇に関しては完全に素人ですので、それぞれのことを少しずつ調べていこうと思います。
既に知っている方は、最初のうちは読み飛ばしていただいた方がよいかもしれません。

競輪、競艇

これからしばらく、競輪と競艇に人工知能がどれだけ有効なのか考えていきます。もしかしたら、競馬の予想に応用できることもあるかもしれません。

↑このページのトップヘ